

ニコ生セッションをやってみて その①

ニコ生セッションを2日で6枠ほど試してみました。
http://live.nicovideo.jp/s/session

YAMAHAのNETDUETTOとの連携により、
ネットワーク経由で、少ないラグで高音質の音のやりとりすることで
インターネットセッションを実現させるというもの。

設定は、URLの通りにやっていけば特に問題なくできました。

ただFirefoxだとブラウザのニコ生画面の
セッションボタン → NETDUETTOの起動
連携がうまくいきませんでした。
IEでやればうまく動作してます。
聞いた話だとGoogle Chromeでもうまく動作してるとのこと。

で、一番気になる音の遅れですが、
やはりオーディオインターフェイス環境と回線で
レイテンシ(ラグ)が大きく変わるようです!

NETDUETTOの最大性能としては30msecぐらいのズレまでに抑えられるようですが
今のところ実測では60~90msecという感じ。

ただセッションに参加してくれた奏者さんの間では、
ASIO対応且つ光回線の奏者さん間だと、40msecぐらいまで抑えられていたようです。
そのレイテンシならほぼ問題なさそうでした。

リズムのズレは70~80msecだとちょっと厳しく感じます。
(自分の楽器がドラムなのもあってかリズムのズレがかなりはっきりわかってしまいます)

ルーム作成後の「詳細設定」ボタンからから
もう少し詳しく送信と受信のレイテンシが見られますが、
自分は特に送信のレイテンシが大きいようです。

自分の環境は
CPU :Core 2 Quad / Q9450 2.66GHz
メモリ :4GB
オーディオインターフェイス(以下IF)
:sound blaster digital music sx
にAudio technicaの小さいミキサー経由で
・BEHRINGER Ultravoice XM8500 (喋るだけ用)
・Roland TD-4 (電子ドラム)
を繋いでます。

回線は光回線で、標準的な速度はでています(某測定サイトの結果)

IFがASIO(Audio Stream Input Output、詳しくはwikiとか参照)
に対応していないので、まずはここの改善が必要そうです。

ASIO対応していないデバイスもASIO対応させるものとして
ASIO4ALL がありますが
自分の環境で試したところではレイテンシは下がるものの
軽く調整してみても音がガサガサのブツブツになってしまい、使えませんでした。

近いうちにローランドのUA-4FXを購入して再度挑戦します。



あと、1/9にやったニコ生セッションの動画を、参加者さんがうpしてくれました。

誰か一人(ドラムが良いでしょうね。。)
が回りに合わせようとせず一定のリズムを保つようにし、周りがそれに合わせる形でないと
ラグがラグを呼んでどんどんずれていくので演奏の仕方も調整しないとだめですね

ただこの機能、めっちゃ楽しい!もっと環境改善して、有効利用していきたいです

テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽

プロフィール

フルコン(ファルコン)

Author:フルコン(ファルコン)
ゲームの実況動画投稿・生放送
ドラムを叩いてライブしたり投稿
とかしてます。

告知場所
Ustream Justin
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
コミュニティとか
【ニコニコミュニティ】

【Mixiコミュニティ】
フルコン【ニコニコ動画】

メール/メッセージはこちらから!


いただいたイラスト集
title-kuromi

title-koroku3

タイトル画像募集でいただいたイラスト一部 その他は↓
イラストギャラリー
ニコニコ動画投稿履歴
